人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ産しいたけ

私の住む町では市場は毎週水曜・土曜に開催。
郵便局に行ったついでにブラブラしていたら...『キノコ100g 1,99ユーロ』の看板を発見。

この季節にキノコを売っているとは珍しい(市場で見かけるのは秋)...と覗いてみると、
エリンギやしいたけに加えて、黄色いしめじのような見たことのないキノコも並んでる。
『これはLimonenseitling。こっちは云々...』とお兄さんが色々説明してくれましたよ。

ちなみにLimonenseitlingは日本語だとタモギタケというらしいです。
お兄さんも言っていたけど、高級キノコだそう。
一般には100gで5ユーロ近くで取引されてるらしいですよ!お兄さんのお店では1,99ユーロだけど。

このしいたけの産地はどこ?と聞くと、全種類自社栽培とのお返事!
30kmほど離れたSüstedtという町で栽培しているそう。
えぇーーそれは素晴らしい、ドイツじゃ生しいたけ簡単に手に入らないから嬉しいな〜♪と興奮する私に、『あ、そうだ。このキノコの名前知ってるかなぁ...?』と画像を見せるお兄さん。
写真はエノキダケ。
『これも近いうちに売る予定なんだ。できるまで7週間かかるけどね』
エノキはアジアショップで一袋1ユーロで買えるけど、品質があまり良くないので、新鮮なのが手に入るのは大変嬉しいですよ、ハイ。^^

しばしキノコ談義に花を咲かせ、しいたけ250gとお店のカードをしっかり貰ってきました。


ドイツ産しいたけ_a0282833_2162986.jpg



...しいたけの良い香り〜!!!
*左下はおまけにつけてくれた、巨大ブラウンマッシュルーム。

お店のアドレスはコチラ

鉢植えでキノコを楽しみましょう...という面白い商品もあります。

どうやって食べようかな。
シンプルに焼いてバター醤油か、和風パスタか...

次はタモギタケも試してみようっと。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by flohticker | 2013-05-29 21:18 | 料理