先週末の収穫を更新していないまま、また週末が近づいてきてしまいました(汗)

毎週日曜日はブレーメンのフリマを必ず2,3所巡るのですが、先週末は春から秋の毎月第一日曜日のみ開催される、テディングハウゼン(Thedinghausen)もあり、大量の掘り出し物を発見できました。

いっぺんには紹介しきれないので(買い過ぎ...?/苦笑)、
少しずつご紹介していきたいと思います。

まずは旧東ドイツのColditz Porzellan。CPでおなじみですね。

a0282833_21203623.jpg


a0282833_21241047.jpg


ティーカップ、ソーサー、ケーキ皿の3点セットです。
ワインレッドの模様が素敵☆
ケーキ皿表面にナイフの跡のような傷がありますが、目立ちません。状態は良好です。

続いてEschenbach(エッシェンバッハ)のバタープレート。
BLUE GLAZEというシリーズです。
とーーっても深い『青緑色』!非常に上品な色合いです。

a0282833_21324670.jpg


a0282833_21335679.jpg



それからSchönwald(シェーンバルト)のコーヒーカップ、ソーサー&ケーキ皿セット。

a0282833_2140999.jpg


ケーキ皿が残念ながら一枚不足しています。でも状態は良好。
ぽってりしたフォルムとちょっとアラビアっぽい、レトロな柄とソーサー&ケーキ皿の深い青が調和していてカワイイ〜〜!


このSchönwald社について調べたところ、

創業は1879年、1927年にはKahla社の傘下に入り、1972年にはHutschenreuther(フッチェンロイター)社と合併。1976年にはルフトハンザ・ドイツ航空の機内食器に採用され、1986年以降はホテル用食器を中心に洗練されたデザインを発表、数々のデザイン賞を受賞

だそう。2011年も世界的に有名な IFデザイン賞(IF Design Award)を受賞したそうです。

a0282833_2144914.jpg


ちなみに私が購入した品は、ロゴから判断すると(参照)、どうやら50年代のもののようです。

最後にWinterling(ヴィンターリング)のカップ&ソーサー5客セット。

a0282833_2281010.jpg


a0282833_2285465.jpg


1客カップとソーサーにそれぞれ小さな欠けがありますが、他の4客は美品。
これね、出会えないかなーと思ってたんですよ!(笑)
このワクワク感とお目当てに出会えた時の感動が、蚤の市巡りの醍醐味ですね〜^^
[PR]
by flohticker | 2012-09-06 22:13 | 蚤の市

お隣のガレージセール

お隣に住むおじさんから、『不用品処分するから見においでよ。欲しいものあったら持って行って』とお声がかかり、いそいそとお邪魔してきました。

収穫はこの通り。

a0282833_21143588.jpg



まずはユーゴスラビア製のホーローケトル。ミニやかんですね^^

a0282833_21171616.jpg


a0282833_2124164.jpg


サビがありますので実用には向きませんが、インテリアに☆
オリーブ色というか、渋いグリーンなので、私の仕事部屋にびったり!(背景参照/笑)


黒地にビビッドなオウムが印象的な缶。カワイイ!コーヒーを入れていたようです。

a0282833_21202458.jpg



ガチョウの絵が描かれた、正方形の缶。11cm x 11cm。

a0282833_21233998.jpg


a0282833_21245721.jpg


こういう正方形の缶はあまり見たことがなかったので新鮮です。
アメリカ製。
クッキーが入っていたのか、かすかに甘い匂い(笑)
お隣おじさんの娘さんは学生時代からずっとアメリカに住んでいるので、娘さんからのお土産だったのかもしれません。


そしてメリタ(Melitta)の、レトロなプレート。

a0282833_21294348.jpg


a0282833_21301253.jpg


直径18cm。皿の縁が高めなので鍋敷きとかポットのソーサーとして使うのでしょう。


こんな身近なフリマも掘り出し物が発見できて楽しいですね〜〜^^
[PR]
by flohticker | 2012-08-31 21:37 | 蚤の市

今年春、オルデンブルグ(Oldenburg)で出会いました。

a0282833_1922922.jpg


a0282833_193889.jpg


茶色とグレーがバランス良く配色されたレトロな模様がすぐ目にとまり、お買い上げ。
シリーズの名称は不明ですが、70年代の製品であることは間違いないようです。

販売者のおじいさんの家庭で実際に使われてきたようで、模様部分にほとんど見えないくらいの小さな傷といくらかの使用感はありますが、欠けやヒビは見られず、状態は良好です。

さてこのオルデンブルグのフリマ、IKEAの広大な駐車場を利用して年に数回開催されているのですが、
一般家庭の出店者からアンティーク業者まで入り乱れていて、かなりの規模。
9月9日にまた開催されるので、今から楽しみです!
どうかお天気でありますようにーーー。
[PR]
by flohticker | 2012-08-30 19:04 | 蚤の市

創業1747年、フューステンベアグ(Fürstenberg)社製の、とっても素敵なモカポット。

今年春、60kmほどの距離にある町ヴィーシュテット(Wistedt)で一目惚れして購入。

鮮やかな色彩とクローバー(?)の模様がとても気に入っています。
注ぎ口はハート型になっているのもポイント☆
しかも欠けやヒビ、使用感も全くなくて大変良い状態です。

a0282833_18412733.jpg

a0282833_18421044.jpg

a0282833_1852821.jpg


フォルムはパトリア(Patria)、模様は Ceres W 02793 というシリーズらしく、ネットで調査したところによると、

1963年にアートダイレクターとしてFürstenberg社に就任した、Ernst August Sundermann(エアンスト・アウグスト・ズンダーマン)によるデザイン。ズンダーマンは1976年にクレーフェルト芸術学校に就任するまでFürstenberg社に従事、『677番 フォルム F』(1971年)や『680番 セレクタ(Selecta)』(1974年)などに代表される作品は数々の賞を受賞、70年代における功績の証である

だそう。

このシリーズ、他のフリマに行く度はもちろん、ネットでも探しているのですが、なかなか見つかりません。かなり入手困難な模様...。

でもめげずに探し続けますよ!
[PR]
by flohticker | 2012-08-29 19:27 | 蚤の市

こちらもベヒタフバッハ(Wachtersbach)社製、コロンとかわいいシュガーポットです。

a0282833_18113395.jpg


手書きのイチゴ模様がとってもいい味出してます!

エッグスタンドを買いそびれた(苦笑)、先週のデュスホーン(Düshorn)でのフリマで購入。

蓋の尖った部分(スプーンを入れるところ)に少し欠けが見られますが、気になりません。

さて、私たち夫婦はコーヒーや紅茶に砂糖を入れないので、シュガーポットとしての出番はなさそうなこのイチゴちゃん。何を入れようかしらー。
[PR]
by flohticker | 2012-08-29 18:18 | 蚤の市

創業1832年、ベヒタフバッハ(Waechtersbach)社のピッチャーです。
a0282833_1822590.jpg


a0282833_1844616.jpg


毎週通っている、ブレーメンのフリマで購入。

レトロな食器好き人々の間では大変人気のある、ハート柄シリーズですね。
キッチンの収納スペースが限られているのもあり、うちではトングなどのキッチン用具を立てて使っています。

a0282833_1813727.jpg


真っ赤な下地に白いハート模様が映えて、明るい気分にしてくれます☆

このハート柄シリーズにはもちろんお皿やマグカップ、ボウルなども存在しているので、徐々に集めていこうと思います。

フリマに通い始めて2年あまり、今までも色々な場所で絶対に見かけてきたと思うのですが、当時はまだレトロな食器を集めることにこだわっていなかったので(収納場所もないし)、買いそびれたものもたくさんあるんだろうなーーーー ...と思うと悔しいですが、まだこれからもどこかで出会えるでしょう!

実は先週、うちから50kmほどの距離にあるデュスホーン(Düshorn)という町のフリマで、このシリーズのエッグスタンドを見かけたのですが、『3つしかないしな〜...帰りがけにまだ残ってたら買おう』と通り過ぎたのです。帰り際にはもちろん...残ってませんでした...。
うちは2人生活なので3つのエッグスタンドでも良かったんだけれども...まぁいいか。
[PR]
by flohticker | 2012-08-29 18:07 | 蚤の市

ぽってりしたフォルムがとても可愛らしい、ミルクガラスのキャニスター。ベルギー製です。
a0282833_21533787.jpg

a0282833_21501484.jpg


去年、うちから20kmほど離れた町:Verden(フェアデン)のフリーマーケットで購入しました。
ハンガリーで買ってきたパプリカパウダーを入れて使っています。
パウダーをそのままいれてしまうと色が付きそうなので、袋のまま入れてます。
蓋がきっちりしまるので、とても便利です。
4つあるうち、現在使用中なのは1つだけで、あとの3つはまだ棚の中に眠っています。
キッチンに4つ並べたらステキだろうなーとは思うのですが、その前に改装をしたいです...。
[PR]
by flohticker | 2012-08-28 21:57 | 蚤の市