なんだか忙しくて(大変ありがたいことですが)ずいぶんご無沙汰してしまいました。

気がついたらサマータイム...なのに、ちっとも暖かくならないドイツ。
冬が厳しかった分、ちゃんとした夏が来ることを祈るばかりですねー(苦笑)

さて、本来なら今日・明日とハノーファーのメッセでお仕事...のはずが、
日本からのお客様のフライトが欠航になってしまい、明日・明後日とずれてしまいました。

大変な強風だったようですが、日本の皆さんケガなどないでしょうか?

早朝家を出て、エージェントから電話貰った時には既にハノーファー駅構内で朝食中...
だったため(笑)、そのままとんぼ返りして、開店直後のスーパーで買い物してみました。

普段行かない時間帯だったので新鮮でしたね〜空いてたし。

お肉の3割引コーナーが種類豊富でウハウハ(笑)
で、急遽時間ができたこの日を有効活用するために、鶏モモ肉を購入、解体しました。
実は、4月25日は私が教える日本の家庭料理教室。
メインに鶏の照り焼きを予定しているため、練習も兼ねて。(しばらく捌いていなかったのでね〜)


a0282833_20561757.jpg



久しぶりでしたが、なかなかキレイにできました☆

作業中、ルカはずーーーーーーっっと私の足元でニャーニャー、ジーンズに爪立てるわ、そりゃーーエラい騒ぎでした...

どんなに熟睡してても、肉切ろうとすると絶対に起きてきて、いつの間にかチョコンと足元にいるんです(笑)

ドイツの鶏モモは骨付きで売られているので、和風に鶏モモが食べたいときは自分で捌かなきゃならないのです!
胸肉だと物足りないし...

取り除いた骨でスープも取りますよ^^


a0282833_2123347.jpg



ショウガは入れてあるけど、ネギ買い忘れたのでローリエを大量投入。

3〜4本分捌くのは特に苦にはならないけど、25日の参加予定人数は15人...
自分でやれば材料費安く済むけど面倒なのが正直なところ。
ブレーメンのトルコ食材スーパーでは解体済みの鶏モモが買えるそうなので、今度見に行ってきます。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by flohticker | 2013-04-08 21:10 | 料理

マデイラその2

後編完了です!




a0282833_21353514.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by flohticker | 2013-02-26 21:36 | 旅行

マデイラ

マデイラの思い出、前編完了です。

こちらからどうぞ♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by flohticker | 2013-02-22 02:19 | 旅行

思うように進まない

マデイラ旅行の思い出を綴り始めてはいるのですが、なかなか完成しません。

以前から書いている旅行ブログのほうにそのうちアップしますのでお楽しみに^^


a0282833_22201143.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by flohticker | 2013-02-19 22:23 | 旅行

旅立ち

母の犬、ルビーが星になりました。

夏に会って以来、ほぼ寝たきりになってしまって母と姉夫婦が介護していたのですが、
本日悲しい知らせ。

大往生でした。

帰るといっつもくっついてきて、夜は同じ布団で寝てたね。

ルビーちゃん、ありがとう。またいつか会おうね。

a0282833_1943651.jpg







にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by flohticker | 2013-02-07 19:44 | 猫・ネコ・ねこ