Made in Czechoslovakia

暑い。30℃越えてます。
夏になって嬉しい反面、北国の住民はこの灼熱に慣れていないので少々辛いです..(苦笑)
しかも日光強すぎて痛いくらい!

さて、今日は久しぶりにフリマに行って来ましたよ〜^^
ここ数週間は仕事で行けなかったので、張り切って早起き。
涼しい早朝のうちにブレーメン中央駅裏のメッセ駐車場、ビュルガーヴァイデ(Bürgerweide)へ繰り出しました。

コチラ戦利品。

a0282833_033442.jpg


a0282833_0341435.jpg


a0282833_0351130.jpg



ハート柄がかわいいレトロなボウルセット。値切り倒して2ユーロでゲット!(笑)

Made in Czechoslovakia と印がありますので、単純には1993年に現在のチェコ共和国とスロバキア共和国に分離する前のもの、ということですね。
この会社 DITMAR-URBACH をググると、創業1912年、1938年にナチスの占領下に置かれた後1945年に国営化、その後の詳細は不明...とのこと。

こちらの情報によると"Czechoslovakia" と表記のものは1920年から1993年に製造されたもの...とのこと。
範囲が広すぎてこのボウルの製造年代を特定するのは難しいな〜。
でも、雰囲気からは60年代くらいかなと推測。もしかしたらもっと前かも。


ベヒタフバッハの赤いピッチャーとピッタリ♪

a0282833_104253.jpg



おまけの戦利品:

a0282833_123880.jpg

a0282833_133940.jpg


値段を聞いたら2ユーロと言われたので、帰りにまだあったら値切ろう...と置いてきました。
そのとき何て書いてあるのか教えてあげたら、その後お客さんをからかうのに相当重宝したようで。(笑)
帰り道に立ち寄って『1ユーロで買う』と。
が、2ユーロで引き下がらないので『何言ってんのー、これで楽しめたんでしょ〜。あとの1ユーロは翻訳料ってことで!^^』...と交渉成立。(笑)

フリマの醍醐味ですな。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by flohticker | 2013-07-22 01:23 | 蚤の市

ワイルドキャット

うちの猫たちはよく狩りをしては見せてくれるのですが(泣)、今日もやってくれました...

変な鳴き声がするので見に行くと、テラスドア前にこの記事の鳥をくわえたルカの姿が〜〜!!

慌てて『ルカ!!!!』と大声を出すとポロリと落ちる鳥。まだ生きていてバタバタしてるのを追いかけようとするルカを制すると、危なかっかしいながらも飛び立っていきました...

頭に白い模様のない、メスのほうだったのですが、オスは近くの木のてっぺんにとまって様子を見ていたみたいです。
ケガしててあまり飛べないようだったら大変...と思い、飛んで行った方向を探しましたが、見つけられなかったので、無事逃げられた様子。

私は目撃していないのですが、先週はなんとウサギを獲ってきて食べてしまった...らしい...です(泣笑)

その日の朝、庭で水をまいていた義父がヨチヨチ歩きの子ウサギを発見。ここにいたらネコにやられちゃうよ〜と、ホースの水で追い払っていたのですが...
夕方、うちのテラスドア前で、足先と内臓の一部と共に寝そべっているルカが目撃されました...
ヒーーーー ><


鳥に逃げられてショボン。

a0282833_254629.jpg




綺麗な写真で口直し

a0282833_282549.jpg


庭のバラたちと、庭のルバーブケーキ♪






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by flohticker | 2013-06-26 02:11 | 猫・ネコ・ねこ

ごまドレサラダパスタ

暑い日はツルツルッとそうめんを食べたくなりますが、常備していないので、私はよく冷たいパスタをサラダ風にして食べます。
ごまドレを使ったこれ、主人も大好物^^

以前は日本からごまドレッシングを持って帰ってきていましたが、切らしたら買いに行く...などできないので、自分で作るように。

自然食品スーパー『Alnatura』で売っているゴマ↓

a0282833_22102847.jpg


を、フライパンで乾煎りして、冷ましてからすり鉢ですりつぶします。

すりゴマ
砂糖
しょうゆ

マヨネーズ

を、適当に好みの分量で混ぜ合わせておしまい。

a0282833_22145530.jpg



超・簡単ですが、今日はさらに手抜きバージョンを発見しましたよ(笑)

戸棚の中に、忘れ去られていたドレッシングを発見。

a0282833_22175824.jpg


ディスカウントスーパー『ALDI』で99セントで売っている、『ズィルト島風ドレッシング』。
何がどう『ズィルト島風』なのかは不明ですが、クリームドレッシングです。

今日はこのドレッシングにすりゴマを混ぜ、そのままでは甘みが強すぎるので醤油をたらしてみました。
...いいじゃん!(笑)

冷たくしたパスタにトマトや庭のルッコラ、キュウリを乗せてこのごまドレをかけます。

今日はルッコラですが、青じそ使うともっとおいしいですよ♪





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by flohticker | 2013-06-20 22:24 | 料理

夏が来たー!

急に夏になりましたよ。

花たちに水あげなきゃ...と水まきをした直後、急に空が暗くなったと思ったら土砂降り...(笑)

でも一雨降ると、花たちは生き生きしますね♪

今年の花たちは非常に調子が良くて、どの子も元気いっぱいです!

ローブリッター(Raubritter)咲き始めました♪


a0282833_19124299.jpg



つぼみが文字通り鈴なりで、500個以上あると思われます。満開が楽しみ〜!

今年はいつもに比べてピンクが濃い気がします^^

a0282833_19154081.jpg



ローブリッターと同じアーチの反対側に植えてある『ダブリン・ベイ(Dublin Bay)』。

a0282833_19313470.jpg


この子は茎がかなりたくましくて、アーチには向かないかな〜失敗したかな〜...と小ぶりにしたくてかなり剪定しているのですが...。
今年は地中から新しいシュート、しかもそれはそれは立派で『こんなの一体どうやって曲げるんだ!?』という太さのものが出て来ていて、どうしたものかと悩んでいます(苦笑)。


そんなダブリン・ベイとは裏腹に小ぶりに育つ、オレンジ色のバラ『Goldelse』

a0282833_19285878.jpg


咲き進むと、こんなに立派になりますよ^^

a0282833_1930190.jpg



クレマチス『アラベラ』(Arabella)。

ぐんぐん伸びて、支える前に嵐で折れてしまった...のですが、その折れた状態で花を咲かせています。ものすごい強靭さ(笑)

a0282833_19202268.jpg



特に大事にしているピエール・ドゥ・ロンサール(こちらでは Eden Rose 85 と呼ばれています)もつぼみをたくさんつけて、咲き始めています♪

a0282833_19231034.jpg



今年の夏は特に遠出する予定がないので、しっかり手入れができそうです。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by flohticker | 2013-06-19 19:39 | 庭仕事

器用だね

今日は仕事休み。天気も回復して暖かくなってきました^^

野菜の種を植えようと、まずは雑草抜きをしていたところ、変な角度から鳥のさえずり声が聞こえてくる...

畑はカーポートの脇にあり、

a0282833_1505144.jpg



作業していたのはこのパイプのすぐ左側で...

a0282833_1515284.jpg



かがんでいるのに何だかやたら近い場所から声が聞こえるな...と思っていたら...

a0282833_155593.jpg



なんとこの灰色パイプの中に鳥が巣を作っていました!!!

中はよく見えないけど、ヒナが一羽孵っていて親が代わる代わるエサを運んでいます^^

エサやりの瞬間をとらえようと頑張ってみたんですけどねー(5メートルくらいの場所からズーム最大で)、隙間からくちばしを出してねだるヒナに、親は曲芸のように羽ばたきながらエサをピュッと与えていくので無理...


Gartenrotschwanz(日本語で『シロビタイジョウビタキ』)という種類の鳥の様子。
(画像はwikiから拝借...)

a0282833_201659.jpg



巣立ちのときは気をつけてあげないとなー。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by flohticker | 2013-06-01 02:05 | 庭仕事