ブログしばらく放置してしまいました。
エキサイトのトップページがリニューアルされていることにも気がつきませんでしたよ!
そしてすっかり冬時間!(苦笑)

実は8月中旬から、期間限定の日本語短期集中コースをやっているのです。
11月から半年間、日本への駐在が決定した、若いドイツ人夫婦が受講生。
出張で日本に行った時、社内は英語だからいいけれど、社外では日本語ができたほうがいいと痛感したので、是非ともお願いしたい...!と友人伝いにオファーがきまして。
6月に赤ちゃんが生まれたばかりなので、彼らの自宅でプライベートレッスンです。
赤ちゃんも一緒に授業受けてますよ(笑)

最初は10月いっぱいの予定だったのですが、日本行きがどうやら少し延期になったようで、出発ギリギリの11月中旬まで続ける予定です。
とにかく時間が限られているので、ひらがな/カタカナは完全に無視して会話中心にやっています。
この短期間にしてはだいぶ話せるようになってきたので、先生としては嬉しい限りです *^_^*
恐らく日本へ行ってから、”読めない”という点で苦労するとは思うのですが、渡してある50音表と照らし合わせているうちに自然と身に付くのではないかなーと思っています。

それに加えて9月と10月はメッセの仕事+α、アルバイトもいつも通りで超・多忙な日々を送っておりました...

今日は久しぶりにお休み♪
ムール貝が安売りされてたので白ワイン蒸しにしました♪♪

a0282833_2534191.jpg


にんにくと玉ねぎ、長ネギをみじん切りにしてオリーブオイルで炒めたところに白ワイン投入。
アルコールを飛ばしたら、下処理したムール貝入れて蓋をして、貝が開くまで数分蒸しておしまい。
塩こしょうは一切しません。
やっぱりシンプルが一番おいしいですねーーー ^_^

スープが残るので、明日はこれを使ってパスタです♪♪♪




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by flohticker | 2013-10-30 02:59 | 田舎な日常