<   2013年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Made in Czechoslovakia

暑い。30℃越えてます。
夏になって嬉しい反面、北国の住民はこの灼熱に慣れていないので少々辛いです..(苦笑)
しかも日光強すぎて痛いくらい!

さて、今日は久しぶりにフリマに行って来ましたよ〜^^
ここ数週間は仕事で行けなかったので、張り切って早起き。
涼しい早朝のうちにブレーメン中央駅裏のメッセ駐車場、ビュルガーヴァイデ(Bürgerweide)へ繰り出しました。

コチラ戦利品。

a0282833_033442.jpg


a0282833_0341435.jpg


a0282833_0351130.jpg



ハート柄がかわいいレトロなボウルセット。値切り倒して2ユーロでゲット!(笑)

Made in Czechoslovakia と印がありますので、単純には1993年に現在のチェコ共和国とスロバキア共和国に分離する前のもの、ということですね。
この会社 DITMAR-URBACH をググると、創業1912年、1938年にナチスの占領下に置かれた後1945年に国営化、その後の詳細は不明...とのこと。

こちらの情報によると"Czechoslovakia" と表記のものは1920年から1993年に製造されたもの...とのこと。
範囲が広すぎてこのボウルの製造年代を特定するのは難しいな〜。
でも、雰囲気からは60年代くらいかなと推測。もしかしたらもっと前かも。


ベヒタフバッハの赤いピッチャーとピッタリ♪

a0282833_104253.jpg



おまけの戦利品:

a0282833_123880.jpg

a0282833_133940.jpg


値段を聞いたら2ユーロと言われたので、帰りにまだあったら値切ろう...と置いてきました。
そのとき何て書いてあるのか教えてあげたら、その後お客さんをからかうのに相当重宝したようで。(笑)
帰り道に立ち寄って『1ユーロで買う』と。
が、2ユーロで引き下がらないので『何言ってんのー、これで楽しめたんでしょ〜。あとの1ユーロは翻訳料ってことで!^^』...と交渉成立。(笑)

フリマの醍醐味ですな。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by flohticker | 2013-07-22 01:23 | 蚤の市