ドイツ産しいたけ

私の住む町では市場は毎週水曜・土曜に開催。
郵便局に行ったついでにブラブラしていたら...『キノコ100g 1,99ユーロ』の看板を発見。

この季節にキノコを売っているとは珍しい(市場で見かけるのは秋)...と覗いてみると、
エリンギやしいたけに加えて、黄色いしめじのような見たことのないキノコも並んでる。
『これはLimonenseitling。こっちは云々...』とお兄さんが色々説明してくれましたよ。

ちなみにLimonenseitlingは日本語だとタモギタケというらしいです。
お兄さんも言っていたけど、高級キノコだそう。
一般には100gで5ユーロ近くで取引されてるらしいですよ!お兄さんのお店では1,99ユーロだけど。

このしいたけの産地はどこ?と聞くと、全種類自社栽培とのお返事!
30kmほど離れたSüstedtという町で栽培しているそう。
えぇーーそれは素晴らしい、ドイツじゃ生しいたけ簡単に手に入らないから嬉しいな〜♪と興奮する私に、『あ、そうだ。このキノコの名前知ってるかなぁ...?』と画像を見せるお兄さん。
写真はエノキダケ。
『これも近いうちに売る予定なんだ。できるまで7週間かかるけどね』
エノキはアジアショップで一袋1ユーロで買えるけど、品質があまり良くないので、新鮮なのが手に入るのは大変嬉しいですよ、ハイ。^^

しばしキノコ談義に花を咲かせ、しいたけ250gとお店のカードをしっかり貰ってきました。


a0282833_2162986.jpg



...しいたけの良い香り〜!!!
*左下はおまけにつけてくれた、巨大ブラウンマッシュルーム。

お店のアドレスはコチラ

鉢植えでキノコを楽しみましょう...という面白い商品もあります。

どうやって食べようかな。
シンプルに焼いてバター醤油か、和風パスタか...

次はタモギタケも試してみようっと。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by flohticker | 2013-05-29 21:18 | 料理

冬物がしまえない

もうすぐ6月だというのに気温10℃前後、冷たい雨が降り続く北ドイツ。

あんまり寒いので、冬物コートを着ていますよ...
朝晩はさらに寒いので、帽子と手袋必須!!!

もうやんなっちゃう...果たして夏は来るのか?!
(...って毎年のテーマですが^^;)

今日もしとしと雨。
フリマには行かなかったけど、フリマで買った食器でおやつタイム(笑)

a0282833_2320987.jpg


去年のオルデンブルグ・IKEA駐車場で購入したもの。

Thomas、70年代のものですよー。

すっきりしたラインがお気に入り。

a0282833_2324597.jpg


a0282833_23253180.jpg


これらに大きなポット付き、全部で12ユーロでした!!


おやつタイムにひっつき虫のルカ。

a0282833_2328131.jpg


a0282833_23305352.jpg


ごはんにはまだ早いのでフテ寝中...(笑)




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by flohticker | 2013-05-26 23:32 | 田舎な日常

フリマシーズンは3月下旬から開幕してますよ!

今年は春が遅かったので早朝の寒さは厳しかったですが、ほぼ毎週末足を運んでます。
今年のコレまでの戦利品は服や靴が多かったので、ブログにはアップしてませんでしたけど(笑)

でも、今朝行ってきたブレーメンのBürgerweideで久しぶりにカワイイ食器を発見☆


a0282833_17411289.jpg



Villeroy & Boch の Acapulcoシリーズ、スープ皿&ソーサーと、小さいのはシュガーポットか何か...かな?

この記事の大皿と同じシリーズ。

超・美品です♪

しかもコレ、全部で3,50ユーロ♪

売り手の言い値、5ユーロを値切りました...(笑)

今朝は雨が降ったりで悪天候だったため、まず屋根がある別会場へ。オープンエアであるBürgerweideは今日は少ないだろうなぁ...と迷ったのですが、行ってみてよかった!!





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by flohticker | 2013-05-12 17:50 | 蚤の市