本日はお休みなので、解体済みの鶏モモ肉が買えるというトルコ食材スーパーへ行ってきましたよ!

自転車で30分ほどの距離なのですが、今日は強風でそりゃーー大変でした...

...実はドイツ11年目にして初のトルコスーパー潜入ですよ!(だって近所にないんだもん/笑)
ウキウキしながらまずは野菜売り場をチェック。種類豊富で鮮度も良し☆
次にお米売り場を物色。こんなにたくさんの種類のお米を売っているとはーー!
良く売れている様子の、2キロ 3,99ユーロの袋をお試しに購入。

...そしてメインの精肉カウンターへ♪
ラム肉(フィレもラムチョップもありました)を売っているあたりがやはりトルコスーパーですねぇ♪
お兄さんに『骨なしのモモ肉下さい』と言うと、"Hähnchen Steak"と札がついているのを指して『コレね。いくつ持ってく?』...今日はお試しでとりあえず4枚購入。
『来週15枚は必要なんだけれど、注文した方がよいかな』と聞くと、『50枚くらいは常備してるから、100枚とか200枚とかでない限り大丈夫』とのお返事。ありがたい。

スパイス売り場の品揃え豊富さと値段の安さに圧倒されつつ、普段目にしない缶詰類やらも盛りだくさんで、なんだか旅行先のスーパーに来ているようでした。ほんとに。
あまりに面白くて店内をくまなく物色してしまいました(笑)

そこで気になったのがザクロのソース(シロップ)。
ここでも良く売れている様子のメーカーの小瓶を選択。

a0282833_0413724.jpg


どうやって使うのかレジのお姉さんに聞いてみたところ、基本的にはブルグル(Burgul)と呼ばれるサラダに使うそう。酸味が強いわよ、と言ってましたね。

帰ってきて味見してみたところ、フルーティーな酸味でバルサミコ酢に近い感じ(バルサミコほど酸っぱくはないけれど)。私好み!^^
これは照り焼きに使ったらおいしそうだな...ということで、照り焼きソースにこのザクロソースを加えてみましたよ。

a0282833_0464586.jpg


ひゃ〜〜〜ウマすぎ!!!ほんのりフルーティーでさっぱり仕上がりましたよーーー!
これは常備する必要がありますねぇ(笑)
このザクロソース自体トロッとしているので、サラダにそのままかけても、ドレッシングにしてもおいしそうですよ!

お米はよく見たら『ピラフ用』と書いてありますが、十分おいしいです♪
アジアショップで買うより割安だし、これからはトルコ米ですな。
ちなみに普段のお米はその辺のスーパーで売ってるジャスミンライスやインディカ米なんです(笑)
純・和食にしたい日だけ、日本から持ってきた日本米食べてます。

a0282833_0573921.jpg


トルコスーパーいいですね♪気に入りましたよ^^
骨なし鶏モモ肉も1キロ3,99ユーロで高くないし〜♪

このスーパーはブレーメン東側地区にあります。

ARZUM
Oewerweg 81
28325 Bremen

今度は車で買い出し決定^^




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by flohticker | 2013-04-19 01:03 | 料理

やっと春?

今日の気温、なんと+12℃もあります〜♪

久しぶりに庭を一回りしたら意外な発見。


a0282833_23544592.jpg



放っておいたルッコラの株の根元から新芽がでていましたよ。
ルッコラって越冬するのか...しかも今年の冬は厳しかったのにすごい生命力。


ルバーブも芽が出ていました☆

a0282833_23564761.jpg


a0282833_2358227.jpg


卵の殻を破って芽が出てくるみたいでカワイイ^^

ケーキにしたりムースにしたり...収穫時期が待ち遠しいですね♪





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by flohticker | 2013-04-12 23:58 | 庭仕事

なんだか忙しくて(大変ありがたいことですが)ずいぶんご無沙汰してしまいました。

気がついたらサマータイム...なのに、ちっとも暖かくならないドイツ。
冬が厳しかった分、ちゃんとした夏が来ることを祈るばかりですねー(苦笑)

さて、本来なら今日・明日とハノーファーのメッセでお仕事...のはずが、
日本からのお客様のフライトが欠航になってしまい、明日・明後日とずれてしまいました。

大変な強風だったようですが、日本の皆さんケガなどないでしょうか?

早朝家を出て、エージェントから電話貰った時には既にハノーファー駅構内で朝食中...
だったため(笑)、そのままとんぼ返りして、開店直後のスーパーで買い物してみました。

普段行かない時間帯だったので新鮮でしたね〜空いてたし。

お肉の3割引コーナーが種類豊富でウハウハ(笑)
で、急遽時間ができたこの日を有効活用するために、鶏モモ肉を購入、解体しました。
実は、4月25日は私が教える日本の家庭料理教室。
メインに鶏の照り焼きを予定しているため、練習も兼ねて。(しばらく捌いていなかったのでね〜)


a0282833_20561757.jpg



久しぶりでしたが、なかなかキレイにできました☆

作業中、ルカはずーーーーーーっっと私の足元でニャーニャー、ジーンズに爪立てるわ、そりゃーーエラい騒ぎでした...

どんなに熟睡してても、肉切ろうとすると絶対に起きてきて、いつの間にかチョコンと足元にいるんです(笑)

ドイツの鶏モモは骨付きで売られているので、和風に鶏モモが食べたいときは自分で捌かなきゃならないのです!
胸肉だと物足りないし...

取り除いた骨でスープも取りますよ^^


a0282833_2123347.jpg



ショウガは入れてあるけど、ネギ買い忘れたのでローリエを大量投入。

3〜4本分捌くのは特に苦にはならないけど、25日の参加予定人数は15人...
自分でやれば材料費安く済むけど面倒なのが正直なところ。
ブレーメンのトルコ食材スーパーでは解体済みの鶏モモが買えるそうなので、今度見に行ってきます。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by flohticker | 2013-04-08 21:10 | 料理