カテゴリ:DIY( 3 )

自分の城を作る Part 2

やっと書類棚を購入して組み立てました。

a0282833_22595119.jpg


ここ何週間もネット掲示板見たりしていたのですが、私の好みのものがなかなかなくて。
IKEAも候補ではあったのですが、色とサイズが気に食わず。
悩んだ挙句、こちらの棚を購入。

CS Schmalの SOFT Plus というシリーズです。(製品情報)

以前にもここの家具を買ったことがありますが、シンプルで飽きがこないデザインだし、
バリエーションも豊富なので気に入っています。

今回はEiche(オーク)を選択。壁スタンプの色といい具合♪

昨日はさらにネット掲示板で見たこのテーブルを取りに。

a0282833_239416.jpg


20ユーロで買い取り。
75cm x 75cm でいい感じ。とりあえずこんなふうに置いてみました。

まず家具屋で棚の購入手続きをした後、主人と待ち合わせてテーブルを取りに行き、
その帰りに家具屋に寄って棚をピックアップ。
で、本日午前中に組み立て。棚2つだったので3時間もかかってしまいました...。
でも、仕上がりには大満足です☆

もう一つ扉のない本棚を置いてもいいかも。

荷物を引っ越しさせなくてはーーーー。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by flohticker | 2012-10-19 23:18 | DIY

手作業が好き

やっとお休みだったので、先日引き取りに行ってきた棚の手直しをしました。

しかも快晴でとっても気持ちのよい天気。
部品買いにホームセンターまで往復13キロくらい自転車で☆
気持ちよかったーーーー。

さて、こちらがその棚。
ネット掲示板で15ユーロで買い取りました。たぶん、IKEAのもの。

a0282833_23372840.jpg


一番上はガラスのプレートで、ただ乗せるだけになっています。
扉もガラス。
引き取ってきた時に『なんか扉が変なふうについてるな〜...』と思っていたので、
一度ネジを外して取り付け直し。
ちゃんとスッキリ収まるようになりました。
仕切り棚を支える部品が不足していましたが、ホームセンターで調達。

キレイに掃除して完成☆

とりあえず、キッチン(私の城のね!)のシンクに向かい合うように置いてありますが、模様替えするかも。

a0282833_23463064.jpg


小さなテーブルと例のイスを置いても、ちょっと窓の下が淋しいかな...

ま、ゆっくり考えることにします♪
これから暗くて寒くなって家にいることが多くなるので...^^;

モノいじりに欠かせない、私の相棒。

a0282833_23521972.jpg


これからもよろしくね!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by flohticker | 2012-10-12 00:03 | DIY

自分の城を作る

自宅の二階はずっと人に貸していたのですが、今年春にその住人が引っ越していった為、ついに自分の部屋を持つことができるようになりました。^^

前の住人がキッチン&ダイニングとして使っていた部屋を私の部屋に♪

退居するときは壁を白く塗りなおしていくのが基本なので、まずは自分の好きな色に変える事から始めました。
壁紙を張り替えようかなとも思ったのですが、基本的に『色塗り』が好きなので、ホームセンターでペンキを買うことに。
ドイツのホームセンターには何でもあって,家を建てる資材まで売ってます。
ペンキコーナーも充実していて、まず色を選ぶのが大変。

こんなカラーサンプルが壁にずらっと並んでいて、家に持ち帰ってじっくり検討することができます。

a0282833_17305634.jpg


そのカラーサンプルから自分の好きな色を選ぶと、その場でペンキを機械でミックスして渡してくれます。

で、私はこんなものを用意。

a0282833_17344938.jpg


壁デコレーション用のスタンプ。
これとペンキ4色を使ってこんな風にしてみました。

キッチンスペース。

a0282833_1737481.jpg


スタンプしたい部分の上下にまず水平にマスキングテープを貼るのですが、そこで必要なのがこれ。

a0282833_17392031.jpg


Wasserwaageといって、目盛に入っている液体の水泡が中央にくる事で水平・垂直を計る道具です。

a0282833_17424775.jpg


a0282833_17431192.jpg


水平に作ったスタンプスペースに、適当に(それなりに間隔やスタンプの向きは気にしますが、本当にテキトーに/笑)まず1色をぺたぺたし、乾いたら2色目を重ねていきました。

a0282833_1802149.jpg


机横の壁はこんな感じ。

a0282833_1813128.jpg


この壁の向こう側がリビングとして使われていた部屋。そっちは全部スタンプした薄い方の色、ライムグリーンで塗ってしまいました。

この机(散らかってるのはお見逃しを.../笑)は、オークションサイトeBayで5ユーロ50セントで落札したものです!
大きな机が欲しくて色々お店を見たのですが、私が欲しいサイズのものはなく、ネットでずっと探していたら発見したもの。ドイツでは中古の家具は普通にオークションや掲示板で取引されています♪
ブレーメンまで車で取りに行きました。

約160cm x 80cmもあって、まさに私が探していたサイズ!
非常に頑丈にできています。
下には引き出しがついていたのですが、重いし使わないので外してしまいました。
裏に銀行のシールが貼ってあったので、元々は銀行で使われていた机だった模様。
表面には汚れと傷が少し目立ったので、お色直ししました♪

家具用のこんなシートを用意。

a0282833_18144190.jpg


足を外してこのシートを貼り、足を付けなおしておしまい。
白い木目調のすてきな机に生まれ変わりました〜♪
満足、満足☆

このシートは色も模様も様々な種類があるので、ちょっとしたお色直しには便利な品です^^

明日は掲示板で見つけた棚を取りに行ってきます。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by flohticker | 2012-09-29 18:24 | DIY