人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスの後は和食

いよいよ年の瀬ですねー。

クリスマスが終わってホッとしています(苦笑)

私たち日本人にとってお正月がとても大切なように、こちらの人々にとってクリスマスは一年で一番大事な行事。
24日午後から26日までお店も皆閉まってしまうので、日程を計算しながら、
いかに混雑を避けて買い物するか...

各家庭によって違いはありますが、だいたい
24日夜(クリスマスイブ)は魚の薫製とパン、またはポテトサラダとソーセージ
25日または26日昼にカモやガチョウのロースト
...というパターンが多いです。

うちでは毎年、24日に魚の薫製、25日に鴨のロースト...なのですが、
今年は24日はポテトサラダとソーセージにしました。(何てったって簡単だから!!)
25日はいつも通りに鴨のロースト。
でも今年は一羽丸ごとではなく、胸肉だけ買ってきてそれをローストにしました。
どうせ皆胸肉食べたがるし、手間かからないし、さらにとっても美味しくできたので大好評でした♪
(写真は撮り忘れたのでありません...失礼!)

デザートにはチョコレートムースのキイチゴソース添え。

市販のムースミックスを使いましたが、これ絶品!

クリスマスの後は和食_a0282833_2054892.jpg


超・濃厚です〜〜☆

牛乳を加えてハンドミキサーで5分ガーーーーッと混ぜ、
冷蔵庫で冷やすだけなので簡単なのも良し^^


で、クリスマス後は決まって和食が食べたくなります。

今日のお昼ご飯...

クリスマスの後は和食_a0282833_20521123.jpg


凍み豆腐とインゲンの煮物、ごはん。
昨日、豚の生姜焼きと献立にしたものの残り。(笑)

凍み豆腐は大好物で、いつも日本に帰った時に買ってくるリストの上位3位にランクインしています。
母の出身地は長野・飯田。(といっても市内ではなく、もっと山の上の方だけど)
凍み豆腐のふるさとです〜^^
そしてこのお米は下伊那で叔母が作っているもの。
帰ると、母がいつも持たせてくれます。本当にありがたいです。
純・和食の日にだけ、大事に、大事においしく頂いています。

やっぱり和食はいいですね☆


皆様、よい新年をお迎え下さい。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by flohticker | 2012-12-28 21:23 | 料理